学生向け 就活用会社案内パンフレット 作成の考え方
パンフレットデザインのコツ 学生向け 就活用会社案内パンフレット コンテンツ作成の考え方
パンフレット製作 PAMPHLET JAPAN パンフレットデザインのコツ 学生向け 就活用会社案内パンフレット コンテンツ作成の考え方
就活促進パンフレットのコツ

パンフレットデザインのコツ 学生向け 就活用会社案内パンフレット コンテンツ作成の考え方

このような方にお勧めです
・会社案内
・学生向け会社案内
・中途採用向け会社案内
 これらのパンフレット作成を 検討されている方

新卒・中途採用のための会社案内パンフレット作成。パンフレットは会社の顔となり、あたたの代わり代弁します。ユーザーはパンフレットのコンテンツをたよりに、どの会社に決定するかを判断します。パンフレットは最初の入り口です。この段階で興味を持ってもらえなければご縁はないものとなります。


就活案内パンフレット作製のコツ

ここでは就活向けの会社説明会で使用するパンフレットについて説明しています。会社案内なので、一般的な「会社案内」でも代用できそうですが、学生さんを惹きつけるという目的から考えると、ただの会社案内では不足しているものがあります。

パンフレットデザインのコツ 学生向け 就活用会社案内パンフレット コンテンツ作成の考え方

就活説明パンフレット(印刷物)のほかに、WEBコンテンツとしてもご活用いただくことをお勧めします。


ユーザーの視点から考える

ユーザーの悩み:そもそもセンスあるの?

いまどきのデザイン! 新しいなあ、ボクの感性も受け入れてくれそうだな。こんな会社に入りたい!

まずパッと見た目のデザイン性が、手に取ってみてくれるかどうかのカギとなります。若い方の心を掴めるデザイン作りを意識してください。


ユーザーの悩み:この会社で決めて大丈夫?
        自分が一生働く価値はあるの?

会社の仕事内容ももちろんだけど会社理念にも共感できる! きっと社長の考えがしっかりしている会社だ! 説明会で実際に社長に会いたい!

その会社が良い会社なのか、社会貢献について考えているのか、社員のことも考えているのか、そのあたりの根幹の想いは、社長のあいさつ文や理念などに現れます。殺伐としたコンテンツからは熱い想いは汲み取れません。あいさつ文.理念はしっかりと考えることをお勧めします。


ユーザーの悩み:自分がそこに入ったら
        どんな感じになるの?

先輩社員が生き生きと仕事している。こんな会社だったら自分も活躍できそう…。やりがいのある職場環境だな!

学生にとって就職はできるだけ失敗を避けたい選択です。本当に自分がそこに合っているかは、実際に入って過ごしてみないとわかりません。そんな時に参考になるのが自分より先に入った人たちの声です。先輩がそこで働くことによってどのような顔つきになり、どのようなことを思うのか、また、実際の職場の写真などもあると、シミュレーションができます。


ユーザーの悩み:せっかくだから福利厚生
        充実している方がいいなあ…

なるほど! 年1回は社員旅行もあるんだ! 夏はバーベキューかぁ! 産休もあるし働きやすそうな環境ね!

学生さんはそこで働く利点材料を探します。何をメリットと感じるのか、そのメリットを提供できるのであれば、ちゃんと表記をして伝えましょう。


コンテンツ構成の視点から考える



■まず興味を持ってもらうこと
最初の取っ掛かりとして「興味を持ってもらうこと」が必要です。いくら実際の職場が最高の環境でも、それが相手に伝わらなければ会社訪問まで至りません。

■伝わらなければ意味がない
もしも学生さんが情報収集して選んでいるとすればどうでしょうか。提供した情報から最良のものを選んでいるとしたら、情報量が多い会社の方が有利になります。

■もしあなたが就活側の立場ならどう考える?
学生さんは何を見ていると思いますか? もしあなたが就職する側なら、何を見せてくれれば納得できると思いますか? 人を動かす目的の媒体は、ユーザー側の視点で考えて構成すればおのずと答えが見えてくるはずです。




ユーザーの行動パターンから考える

最初にそれを手に取るか、ページをめくって中身を見てくれるかという行動があります。
POINT
ターゲットに合ったデザイン性ですか?
好感を持てるデザインになっていますか?

次にそれに何が書かれているかを理解します。
※この時点では好き.嫌いの判断はありません。
POINT
業務内容はなんですか?
オフィスの様子はどのようなものですか?
社長や社員はどんな人がいますか?

次に内容が自分にとって心地よいかどうか、
好きか嫌いか、共感できるかどうかの反応があります。
POINT
社会貢献については?
理念はどのようなものですか?
先輩社員は活き活きと仕事していますか?

さらに理解を深める段階で疑問が沸いてきます。
その疑問を解決できるような記述を探します。
POINT
求職側にとってどのようなメリットがありますか?
社会保障制度はどうなっていますか?

納得すると行動を起こします。
地図を辿って訪問する、電話をかけるなど。
POINT
場所はどこですか?
アプローチの方法は?


このようなシーンで活躍します!

会社説明会で配布
会社合同説明会にて配布
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